2017年5月30日火曜日

☆消防署見学☆


5月22日(月)きくぐみさんが、市のバスに乗って消防署見学に行きました。
 消防署に着いたら今日、案内していただく消防士さんにご挨拶('◇')ゞ
 消防署の中を案内していただきました。
 消防署内にいるときに着ている服と出動用の服が
 回転式のロッカーにかかっていることに驚いていた
 子ども達でした。
  《仮眠室》
 《食堂》
 色々な部屋を案内していただいていると、突然
 救急車の出動要請が入り、あっという間に救急車
 が出ていきました。
 
 
次は煙体験。入る前はとても心配そうな子どもたちでした。
 鼻と口をハンカチで押さえて、低い姿勢で煙の中を
 避難するように教えていただきました。
 
 車庫に移動して消防車について詳しく教えていただき
 ました。
 「消防車の中には火を消すものが入っているよ。」といろいろ
 教えてもらい子どもたちは一生懸命、中を見ていました。
 消防車を見せていただいている時、先ほど出動した
 救急車が帰ってきました。子どもたちは敬礼をして迎え
 ていました。
 
 
その後、ミニ消防車にのせてもらったり…。
 
 消火活動をする時の服を着させてもらい、
 出動(^o^)丿
 的にめがけて放水の訓練をしました。
 
 
 
消防署内を見て・触って・とても貴重な体験が出来た消防署見学でした。(^o^)丿


0 件のコメント:

コメントを投稿