2016年12月28日水曜日

お餅つき会

12月27日(火)はお餅つき会をしました。
子どもたちはエプロン・三角きん・マスクをしてやる気満々です☆

朝から蒸していたもち米が蒸しあがりました。
「ごはんみたい」と不思議そうに話す子どもたち ^^) _旦~~


杵でつぶしてお餅をつく準備をします。
子ども達から、がんばーれ!と応援の声が聞こえてきました!(^^)!


ペッタン・ペッタンと音がして、子どもたちも、一緒に「がんばれ、がんばれ」と
おおきなこえでかけ声をかけました。


ももぐみのお友達も不思議そうに見ています|▽゚)








こどもたちも上手につけました。






先生がおもちを丸める所を見て
「おもち、やわらかい?」「まんまるだー」と興味津々でした。

おもちをついたので「早く食べたいな」とこどもたち。
お腹がすいてきましたね(*^^*)
 

沢山のおもちができあがり、給食の先生にお雑煮にしてもらいます。
 

 
お雑煮にしてもらい、よくかんで食べました。
保育園のお雑煮を子どもたちは残さずキレイに食べていました。

これからみんなが大好きなお正月が来ますね(^^♪
お餅を食べて元気に良い年をむかえましょう!!

0 件のコメント:

コメントを投稿