2016年12月15日木曜日

※不審者防犯教室※

12月13日(水)防犯教室の為、警察のスクールサポーターの方が来てくださいました('ω')ノ

子どもたちが園庭で遊んでいる中、訓練がスタート!!
不審者に扮したおじさんが、隣の道から声をかけてきました。
「お人形をあげるから、こっちにおいで」と子どもたちに誘いかけました。
子どもたちは、不審に思わず、近づいて行ってしましました。


その後、保育園に不審者が入って来たので、子どもたちは皆お部屋へ入って避難しました。
すぐに、警察に通報。小さいクラスの子どもたちも担任と一緒に
入口のカギをかけて、お部屋で避難していました。


子どもの安全を確保して、不審者の対応です。
さすまたを使ったり、たけぼうきで不審者に立ち向かいます。


しばらくすると、警察がパトカーで駆けつけてくれました('◇')ゞ


訓練が終わると、警察の方がお仕事のお話や、身に着けている
手錠・警棒・防弾チョッキなどを見せてくれました。
質問タイムもあり、子どもたちは色々なことを教えてもらいました(*'▽')




お話の後は、記念撮影です!(^^)!
 
 


その後は、いかのおすしのお話をして頂きました。
子どもたちは真剣に聞いています(^O^)

 
 

 
いかない・のらない・おおごえをだす・すぐにげる・しらせる   
一つずつ声に出して子どもたちも言ってみました。   
 
いかのおすしの体操を踊って、「いかのおすし」をしっかりと
覚えた子ども達でした。
 4月から小学校へ行くきく組の子どもたちは、特にスクールサポートの方の
お話を聞いていました。
今日の『いかのおすし』覚えておいて、元気で安全に小学校へ通ってほしい
と思います☆彡

0 件のコメント:

コメントを投稿