2015年5月25日月曜日

☆消防署見学☆

5月20日(水)消防署見学に行きました。

消防署の方に挨拶をして、見学の始まりです。
初めて入る消防署の中に興味津々の子ども達でした。
指令室や仮眠室など、いろいろな部屋を見たり、消防車や救急車についてのお話を聞いたりしました。

 

 


実際に火事が起こった時の煙体験もしました。
ハンカチを口に当てて、体を低くして煙体験ハウスの中を
通りました。
 
 
ミニ消防車のしょうたくんに乗せてもらいました。
 

 
 
消火訓練をさせてもらったり、防火服を着たりワクワクした体験をたくさんしました。ホースをもって「放水はじめ」「放水やめ」と実際に大きい声で合図を送り、消火訓練をして小さな消防士になったようでした。防火服も、とても似合っていますね♪

消防士の仕事を見て「かっこいい」「僕も消防士になりたい」と将来の夢ができた子どももいました☆将来、消防士になって活躍する日を楽しみにしています。
火の怖さも聞いて、「火遊びをしません」と約束をして帰ったので、ご家庭でもお話を聞いてみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿