2015年4月22日水曜日

※よもぎもちつき会※

4月17日(金)よもぎもちつき会をしました。


前日した下準備の様子です。
よもぎの茹で方を見たり、すり鉢でペースト状になるまですり潰しました。
すり鉢を抑える係と擦る係で、協力し合って擦りました。
 

 
 
いよいよお餅作りです。
炊きあがったもち米の甘い香りに子どもたちは、「いいにおい~」(*^。^*)

 


爽やかな緑色の美味しそうなよもぎ餅が出来ました。
中にあんこを入れて丸いお団子にしていきます♪



お団子が完成したら、よもぎ餅屋さんオープン!!

 
 
チケットとお餅を交換したり
 

お茶をみんなに運んだり
 
 

自分で作ったおいしいお餅をしっかり食べてみんなニッコリ(*^^)v
お店屋さんもしっかり楽しめていました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿