2014年6月12日木曜日

☆時の記念日☆

6月10日は「時の記念日」でした。
 
さくらぐみは、クラスの時計を見ながらハサミを使って文字盤を丸く切り、
オリジナルの時計を作りました。
「大人の針はこれ」「子どもの針は小さいね」と言いながら自分で針を貼りました。
出来上がると大喜び、記念に写真をパシャリ!!
 
 
ゆりぐみは、前日に園内の時計を観察しました。
掛け時計や置時計など時計にも種類があり、形も丸や四角、からくり時計など、
沢山の種類がある事を発見しました。
中には秒針の有無に気付く子どももいました。
 
時にちなんだ絵本を読んで「時」についてのお話を聞き、
腕時計作りをしました。
みんな一生懸命作っています。  
 
 
 
 
きくぐみは、時計の文字盤を作り製作中の動物に貼りました。
数字をペンで上手に書けました。
動物時計が出来ると、針を動かして「今は3時」や、「この時間は給食の時間」と
時間にとても興味を持っていました。
 
 
 
給食の献立も「時の記念日」にちなんで「時計ごはん」です。
子ども達の大好きなウインナーが針になっています。
 
 
 
 
時計を作った3クラスで夕方「妖怪ウォッチ」の踊りを踊りました。
みんなで楽しい時間を一緒に過ごしました)^o^(
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿