2014年1月15日水曜日

とんど祭り♪

昨日は、ひかり保育園のとんど祭りでした。
 
 
 みんなで園庭に集まり、とんどを行いました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


持ち寄ったお飾りや、お守りがこんなに沢山。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


子ども達が書いた絵や字も上手になる事を祈って燃やします。
写真は、うめぐみさんがきれいに塗った馬の絵です。 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




先生からとんどのお話を聞き
園庭を塩でお清めした後、一か所にお飾り等を集めて着火。



























みかんとお餅を投入。
















高く舞い上がる灰を見て「鳥みた~い!」




みかんとお餅が焼けました。


















みんな美味しそうにパクパク食べて、
おかわり続出!!
あっという間にお餅とみかんがなくなりました。


そして・・・
残ったのはお飾りに付いていた、みかん似のこの「だいだい」!!

 
 
食べると言うので渡してみると・・・









 








やっぱりすっぱかったようです(^^ゞ
 
 
こうしてひかり保育園のとんど祭りは終わり、

沢山の煙をあびて今年一年間みんなの身体健康・無病息災・
家内安全・五穀豊穣を職員・子ども達みんなでお祈りしました。

 
 
 






0 件のコメント:

コメントを投稿